Ver.1.4の青インセプについて考える
皆さんこんばんわ
八神です。
今日はVer.1.4で追加された青の新インターセプトについて考えます。
今日の主役
青らしい効果のカード。効果による自軍ユニット破壊時にコスト3までのユニット2体を特殊召喚します。
このカードで一番相性が良いのがこちら
この一枚で破格効果とコスト分のCPがまかなえてしまいます。
なので例えば先行1ターン目の手札がネクロポリス+テイマー+CP3ユニット×2だった場合、CP3ユニットを墓地に送る→テイマー召喚→ネクロポリスを使用、とすると1ターン目で場にCP3ユニット2体召喚という荒業が使えてしまいます。タナトス2体とかね。
そして特殊召喚の恩恵を一番受けるのがこちら
不屈や加護なんかのバトルアイコンで表示される効果(テキストで【】で囲われている効果、フィールド効果除く)は手札から場にユニットを召喚した時に付与されるため、特殊召喚ではバトルアイコン表示の効果は付与されません。
しかしテキストに記載されているユニット固有の能力は発動可能なためニケの行動権回復は使用出来ます。場に2体の加護無しニケがいるとどうなるかって、
永遠に殴り続ける事が出来る
のです。
そして捨札にカードを送り込むのに適しているのがこちら
これで任意のカードを捨札に送り込む事が出来ます。
このカード達を使って悪さ出来ないかと考えています。
先行1ターン目、
手札 ネクロポリス+テイマー+デスパレート+CP4以上青ユニットカード
2ターン目で勝てる!
そんな夢みてたんですが…
いかんせん上の状況ではデスパレートが発動しない。ネクロポリスはテイマーが自爆して場に青ユニットがいなくても発動するのですがデスパレートは青ユニットが場にいないと発動しません。(さっき確認してきたよ)
じゃあどうするかって?もうこいつを使うしかない
想定は毘沙門された次ターン。軽減でCP1(実質CP0)の青ユニット召喚→蘇る黒き翼(CP2)で捨札をカラにして→デスパレート(CP1)でニケ2体を捨札へ→軽減でクリムゾンナース(CP4)召喚→軽減でテイマー(CP1)召喚→ネクロポリスでニケ2体召喚→スピムかかったニケで殴り倒す!!!
あぁッ!??
テイマー召喚のCPが足りない…
てことはドリームキャッチャーか金の卵使わないとだめなのか…
やっぱり1ターンキルは簡単じゃないのですね。運営様は良く考えてカード作ってるなぁ。
最後尻すぼみになってしまいました。
今日は良いデッキが思い浮かびませんでしたが何か皆さんのヒントにでもなれば幸いです。