エレメント効果について考える
皆さんこんばんは
八神です。
急遽の転勤でCOJ出来ない環境が続いております。早く仕事に慣れてゲーセンに繰り出さねば!!
さて今日はエレメント能力について考えます。まぁ能力というよりもエレメント能力を持ったユニットについての考察です。
エレメント能力はVer.1.4から登場。
とりあえず各色2枚ずつ能力持ちユニットがいます。
まずは赤から
■エレメント・アリエス
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[黄]
このユニットに【次元干渉/コスト3】を与える。
●[青]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[黄]
このユニットに【次元干渉/コスト3】を与える。
●[青]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
手にボンボン持った某アニメのキャラクターみたいな出で立ちのアリエス。
BP6000で次元干渉持ちだわ沈黙付与するわ・・・
これぞエレメント効果といわんばかりの多色の良いとこ取りユニット。
ほんとにレアリティCなのかこれ?次のレオさん立場ないよ。
■エレメント・レオ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[黄]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
●[緑]
あなたのCPを+2する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[黄]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
●[緑]
あなたのCPを+2する。
みんな大嫌いのイケメンキャラのレオさん。
何故お前はBP5000なのか。
黄色ユニットが場にいればヘブンズリリー、緑ユニットが場にいればグラインドビートル。
CP3払ってブブに焼かれる呪縛付与グラインドビートル。
場に黄色緑色ってどんな状況かな?
エンビルの横に出してもエンビル立ってたら相手ユニット殴ってこないから呪縛いらないね。アリエ出した後にレオ出せば1ユニット眠らせれるけどCP5も使うのよ。それならリリーでいいし。
ならグラインドビートルの変わりか。レオが赤であることを活かすのであれば焼きが使えることを意識して、ニードルアリゲーター出してレオ出しながらのブロウアップでBP5000の敵を沈める!
あんまり有効活用しにくいカードですね。
続いて黄色はこちら
■エレメント・ライブラ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
●[青]
あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
●[青]
あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
天秤さん。これ面白いのがシヴァ出した後で相手ユニットの焼け残りを排除出来ること。ランダムなんで加護持ちにも効くしね。
青がいればCP3ユニットの特殊召喚も素晴らしい。間違っても天秤さんを召喚しない様に。
あッ!?こいつもCだ。
■エレメント・ジェミニ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[青/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[青]
対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
●[緑]
このユニットの基本BPを+3000する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[青/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[青]
対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
●[緑]
このユニットの基本BPを+3000する。
青黄で組むなら入れといて損なし。今Ver.唯一のRのエレメント効果持ち。でもなんかパッとしないね。
続いて青にいこう
■エレメント・キャンサー
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
●[緑]
あなたはカードを1枚引く。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
●[緑]
あなたはカードを1枚引く。
登場時リリムで1ドロー効果付。火力不足だしCP3で1ドローじゃ割りに合いませんことない?最近カンナも減ってきたし4000で焼きたいユニットがいない。
■エレメント・スコーピオ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
このユニットに【スピードムーブ】を与える。
●[黄]
対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
このユニットに【スピードムーブ】を与える。
●[黄]
対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
こいつの凄いのが赤黄ユニットがいると黄レイアの上位互換なとこ。コスト2以下をバウンスさせるのは良いよ。でも種族が忍者で、忍者の赤はよっしャーの小太郎と自爆の桃花。桃花はもともとスピム付与だから意味がない。
もっと軽い忍者が増えたら人気がでてくるんじゃないかな。
最後は緑
■エレメント・タウロス
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
●[青]
対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/青]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
●[青]
対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
だから何故BP5000なんだ
せっかくの固着と無我の境地なのに5000じゃ立ってらないんだよ。それなら烈火の侍でいいんだよ。ハンデス効果も後1CP払えば1ドロー付のエリートな人がいるからそれで事足りるんだよね。
■エレメント・ヴァルゴ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
●[黄]
あなたはトリガーカードを1枚引く。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[赤]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
●[黄]
あなたはトリガーカードを1枚引く。
出たよマッスル女子高生。あんたVRでも良かったんじゃないの?ミューズみたいなタッチでいれられるスペックだよ。
全盛期のカイムが防御禁止を任意で付与できるといったらあんた使うよね?
ラブリーマッスルは伊達じゃない…
以上簡単な考察でした。やっぱりCP3払うならBP6000は望むのだが赤のアリエスと緑のヴァルゴはそれを満たしつつエレメント効果も満点花丸。後は個人的に天秤さんが良いかと思います。
今回のエレメント効果の登場で混色デッキが目立つようになりました。混色=自分色が出てくるようになり、本当に色々なデッキが立ちふさがってきます。
だから最近のCOJは面白い!!!
早くCOJがやりたーーーーーーーーーーーい(*´Д`)