防御禁止について考える

皆さんこんばんは
八神です。



プライベートで大きな出来事があったため昨日はブログ更新出来ませんでした (。-`ω´-)



さて今日はタイトルにあるように防御禁止について考えます。


Ver.1.3ex2でアレスやダルタニャンが引っさげてきたこのスキル。効果にかかったユニットは防御が出来なくなる文字通りの効果です。


アレスは召喚時にユニット2体にランダム付与であったため、守りの要とされてきた加護付きエンビルを木偶の坊に変える悪魔の化身でした。


そしてこの防御禁止付与を最大限活かしたデッキがアレス珍獣。横に並べた歩兵珍獣がアレス降臨によりチャッキーに変身する恐ろしいデッキ。アレスをケアしようとこちらも横に並べると今は全部自分で終わらせるの宣言通りシヴァが更地にしてくる二弾構えです。


このデッキへのメタは前回のブログでまとめてありますので時間がある方はぜひ1度読んでみてください。



今回はこの防御禁止を有効活用する方法です。


Ver.1.4で防御禁止付与効果を持ったのが巨漢女子高生ヴァルゴ。インセプで防御禁止付与はありましたがCP1で相手がユニット召喚時と狙わないと成功しない限定的なものでした。

しかしヴァルゴはCP3でBP6000のユニットを召喚しつつこちらの場に赤ユニットがいれば任意の相手ユニットに防御禁止を付与出来きてしまいます。黄色ユニットがいればトリガーも持ってくるので全盛期のカイムの再誕とも。


例えば、アーテー召喚→ヴァルゴ召喚で防御禁止付与→アーテーで殴る、なんて使い方も出来ます。殴った後もBP6000の壁がいるので安心です。


後はスピム付けたアサルトガールで殴るのも1ターン限定ですが防御禁止付与が可能です。


先日対戦相手が先行初手ダルタニャン→次ターン粛清の聖騎士→BP7000のダルタニャンが襲ってくる、なんて暴力を振るってこられました。
ダルタニャンは先日のエラッタで防御禁止が永続になったのでとても良い利用方法だと思います。パンプないとBP7000は防げないですからね。


防御禁止の任意付与の選択肢が広がったため防御禁止デッキを作ってみました。

f:id:aquarion1084:20150801205631j:image


先行はマーヤかアサルトガール
後攻はミューズ

相手が重いユニットを並べるタイプであればヴァルゴやアサルトガールで防御禁止付与し点をとる、軽いユニットで並べるタイプならパズズやマーヤで一掃。

相手のミューズはヴィシュヌでBP下げてウィルス灼で破壊。

加護持ちはアレス。

ライズ後のアーテーで点の確保。


こんなデッキでイベント戦ってます。


まだあんまり出来ていませんが戦績は4戦3勝。
1敗はスピムで出すつもりのアサルトガールを何故かトリガーに指すガバプレイで負けました。
だから勝率は良い方です。(負け無しといいたい)


明日はこれで完走目指してきます。